趣味生活

【神社巡り】照国神社(鹿児島)

九州旅行で鹿児島の照国神社(てるくにじんじゃ)を参拝してきました。島津藩11代藩主、島津斉彬公が祀られている神社です。

アクセス

鹿児島の繁華街、「天文館」の市電・バス停から徒歩5分のところにあります。私は観光用のバス「カゴシマシティビュー」で西郷銅像前で下車し、徒歩3分くらいで着きました。

御祭神

島津藩11代藩主、島津斉彬公。NHK大河ドラマ「西郷どん」で渡辺謙さんが演じていた人です。

照国神社参拝

お城を廻るとお城そばの神社には戦国武将とか大名家を祀った神社は多いですが、幕末の人物を祀った神社はそう多くはない気がします。(吉田松陰を祀った松蔭神社とかはありますが)。やはり地元の人に絶大に愛された藩主だったんでしょうね。

鳥居をくぐった境内には、大きく枝を横に広げた見事な木が。境内案内図には「斉鶴」とあります。

照国神社 斉鶴
照国神社 斉鶴

神門。五里島津家中と書かれた旗が揚がっています。本家とか分家とか、寄進がいろいろあるんだろうな、と勝手に想像。

照国神社 神門
照国神社 神門

拝殿でお参り。写真に写っているのは関係ない人です。

照国神社 拝殿
照国神社 拝殿

御朱印を書いて頂いている間に、隣の敷地にある銅像を見ました。島津斉彬公でした。像自体大きいし、台座がかなり高いので、自然、見上げる形になります

島津斉彬公銅像
島津斉彬公銅像

照国神社 御朱印

これが照国神社の御朱印。初穂料は300円。シンプルな御朱印です。

照国神社 御朱印
照国神社 御朱印

照国神社 まとめ

西郷隆盛銅像や鶴丸城跡と同じ通りにあるので、幕末に思いを馳せ、セットでまわるのがおすすめ。逆に幕末に思い入れのない人には、あまり縁のないところかもしれません。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。