ブログ

40代 ライフプランニング研修をうけて驚いた

こんにちは、サイト管理人の”資格リッチ”です。雇われずに生きる「経済的独立」を手にしたいという思いから、貯蓄や投資、副業や起業などお金に関する勉強は20代からしています。

私はバブル終焉時期にIT企業に就職。転職することもなく40代後半を迎えました。結婚して妻子もいる、この世代で平均的なサラリーマンです。

私の勤める会社では定年が見えてくる45歳になると、ライフプランニング研修というものがあります。退職金見込み額とかが提示され、自分と家族が60代以降をどう生きるかライフプランニングを作らせるというものです。

私はファイナンシャルプランナー資格をもっていますし、この類のことはよく考えるのでそれほど苦もなく作成しました。56歳で退職してセカンドキャリアを生きる、というようなプランでした。講師のキャリアカウンセラーも褒められるプランでした。

このとき驚いたのは同じ研修を受けたメンバの苦しそうな表情です。私より役職が高い者も低い者も、つまり私より給料の高い者も低い者も雇用延長をお願いするしかないという苦渋の選択をしてます。雇用延長すれば、役職も外れ、安い給料で雇われるしかないと分かっているのにです。

「そんなに仕事が好きなわけ?」 そうじゃないですよね。好きならもっと楽しそうな顔のはず。要は退職金の少なさと自分や家族の寿命から弾きだされるお金の収支の現実に、”否応なしに働く”という選択肢しかなかったわけです。同じ会社に勤めている同期なのに私のプランとどうしてこんなに差がでたのだろう?

根底にあるのは「お金」の問題

これがこのサイトを立ち上げた理由です。40代・50代からの逆転は難しいけど、20代、30代から準備しておけば資産作りは時間が味方してくれます。必要なのはライフプランニングの知識、貯蓄と稼ぎ力のアップ、セカンドキャリアへの取り組み、あとちょっとした努力です。食べるに困らない資産ができていれば、生活は趣味になります。このサイトがその一助になれば幸いです。

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 ”モテ資格研究家”として人生にモテる資格を求め80以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴ります。