サイト育成

【WordPress】有料テーマ”JIN” アイキャッチの高さを揃える

サイト構築を学んでライフシフト、資格リッチです。

WordPressの有料テーマ”JIN”に変えて、2週間ほど経ちました。14,800円のテーマですから、しっかり機能を使いたいと思います。

アイキャッチ画像のサイズを揃える

導入して気になったのがアイキャッチ画像のサイズがバラバラなこと。もともと画像サイズを揃えていなかったため、それがテーマの変更で明らかになったのです。

アイキャッチ画像 変更前
玉ねぎ収穫の写真が縦長で大きすぎ

1枚1枚が画像サイズを整えて登録し直そうかと思いましたが、CSSをいじるだけで簡単に直す方法があったので、これを採用しました。結果はこんな感じ。縦長アイキャッチ画像も横長アイキャッチに変わりました

アイキャッチ画像 変更後
アイキャッチ画像のCSS追加だけでサイズが揃った

WordPressのダッシュボード「外観」から「カスタマイズ」⇒「追加CSS」でCSS記述ウィンドウをだして、CSSを追加します。追加したCSSはこちらのサイトで教わりました。ハギシリさん、ありがとうございます。

WordPessテーマ「JIN」アイキャッチの高さを揃える

ハギシリデザイン

コンテンツマガジンを作ってみる

JINにはコンテンツマガジンという機能がありました。下の画像の丸囲みの部分です。

JIN コンテンツマガジン

JINをインストールしたあとだと、「最新記事」しか表示されていなくて、のこり3つを表示したいと思っていました。JINのオンラインマニュアルを読んで、カテゴリーと関連付ければよいと分かりました。

WordPressのダッシュボード「外観」から「カスタマイズ」⇒「トップページ設定」で、「トップページの記事一覧に表示させるカテゴリID」に調べておいたカテゴリIDを3つ書きます。コンテンツマガジンは4つで確定で、左端一つは「最新記事」で固定のため、残りは3つだからです。

コンテンツマガジンの設定

学びと投資でライフシフトが、私のテーマなので「投資生活」と「学び」のカテゴリ、あと「趣味生活」のカテゴリをコンテンツマガジンとして表示することにしました。なにを表示するかは、随時見直すとは思います。

まとめ

今回は”JIN”のアイキャッチを簡単に揃える方法と、コンテンツマガジンを表示する方法を書きました。サイト構築ブログではありませんが、学んだことについては、備忘録も兼ね今後も発信したいと思います

ABOUT ME
資格リッチ
IT企業に勤める40代サラリーマン。 80以上の資格をもつ資格マニアにして、100名城登城、御朱印集め、ボート、筋トレなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組み、世代平均を大きく超える成果も達成。 学びと投資でサラリーマン・OLが豊かになる術を綴っています。