日本100名城

日本100名城巡り

日本100名城とは

日本100名城をご存知ですか?
日本城郭協会が日本に4万以上あると言われるお城のなかから、100箇所の城を選んだものです。かならずしも戦国時代のお城というわけでなく、弥生時代の吉野ケ里遺跡から、幕末の五稜郭まで、作られた時代は幅広くえらばれています。また47都道府県、1つ以上のお城が選定されています。

日本100名城一覧

日本100名城にはスタンプが設置されていて、このスタンプを集めて回るのが日本100名城スタンプラリー。私も参加しています。全国を旅するので、お金はかかりますが、城という日本が誇る文化遺産を楽しむことができ、全国訪れることで見聞も広まるし、各地の美味しいものもたべられたりして、楽しいですよ。

日本100名城スタンプ帳

お城に関するセミナーを受けたことがきっかけで、100名城巡りに目覚めました。いまでは日本城郭検定2級も取得しています。今後さらに上位資格を目指すつもりです。

日本100名城巡り、趣味の一つとしていかがですか?

100名城スタンプ帳を手に入れるには

学研からでている、こちらの書籍にスタンプ帳がついています。スタンプ帳は本体から切り離せるので、スタンプ帳の携帯が容易です。いまでは100名城に続いて、続100名城も選定されていて、こちらも書籍がでています。

日本100名城公式ガイドブック

福代徹/日本城郭協会 学研プラス 2007年05月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

続日本100名城公式ガイドブック

公益財団法人 日本城郭協会 学研プラス 2017年12月29日
売り上げランキング :

by ヨメレバ

ABOUT ME
資格リッチ
都内に勤めるサラリーマン。 ”モテ資格探求家”として人生にモテる資格を求め90以上の資格を取得。 100名城登城、御朱印集め、モーターボート、グルメ、モデラー、ガジェット収集、筋トレ・ヨガなど趣味多数。 20代から資産形成にも取り組む。インデックス投資を軸として世代平均を大きく超える成果も実現。 都会(東京)と田舎(安曇野市)に二拠点を構え、ライフ・シフト後の生活スタイルを試行中。 資産形成する資格マニアの日常を綴ってます。